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【スプラ2】ハイカラウォーカー発売!購入者の感想・評判は?

スプラトゥーン2の雑誌「ハイカラウォーカー」が本日2018年12月28日に発売となりました!
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雑誌の内容や、購入した皆さんの反応などをまとめていきます。





ハイカラウォーカーとは


スプラトゥーン2の追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」内で登場する雑誌を日本語に翻訳したリアル書籍。
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  • 「オクト・エキスパンションの」デザインワークスや設定資料
  • アートディレクターによる演出コンテとして描かれたマンガ
  • バンドメンバーのプロフィール設定
  • イカ界のファッションデザイナー「タタキケンサキ」氏のインタビュー
など、スプラトゥーンファン待望の内容になっています。

どこで売ってるの?


全国の書店で販売されています。

ネット通販ではAmazonや楽天市場でも販売されていますが、エンターブレインのショッピングサイトebtenで購入すると限定特典である「イカすクツコレクション&タタキケンサキ両面ポスター」が貰えますので、こちらでの購入をおススメします!

※特典は数量限定ですので、無くなり次第終了です。

ebten:ハイカラウォーカー バイ スプラトゥーン2(限定特典付き)
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購入者の反応























まとめ


  • イカ好き垂涎のファンブック
  • 買うならebtenがおすすめ!
  • 超ボリュームで読み応えバツグン!

スプラトゥーンのキャラクターや世界観が好きな方は買って損なしです。
特典が数量限定ですので、購入はお早めに!

【スプラ2】おすすめプレイヤー紹介!シューター編

スプラトゥーン、上手くなりたいですよね。

上達するためには知識技術の2つの要素を鍛えていく必要があります。スプラトゥーンで例えると、ブキ毎の射程や強ポジションの把握などが知識、エイム力やキャラコンが技術になります。

技術はいわゆるエイム練習など、ゲームをやればやるだけ上達していきますが、知識はそう簡単には身につきません。

そこで知識を効率よく蓄えていくためにおススメなのが、「上手いプレイヤーの視点を動画で見ること」です。自分では気づかなかった強い動きや立ち回りが、目で見て分かりやすく理解できます。

そこで今回から、私が日頃から超上手いと思って見ている動画投稿者を紹介していきます。今回はシューター編です!






ねっぴー


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プレイヤー名ねっぴー
主な使用ブキスプラシューターコラボ
OPENRECチャンネルhttps://www.openrec.tv/user/ra-men_master
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCnVw67dYJSFHgTZizGCBFgg
スプラシューターコラボのプロフェッショナルです。圧倒的なキャラコンとエイム力でキルを連発する、前線プレイヤーの鑑と言えます。

最近は大会で連日優勝していたりと、実力の高さが表れています。

おすすめ動画




たいじ


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プレイヤー名たいじ
主な使用ブキスプラシューターコラボ、N-ZAP85
OPENRECチャンネルhttps://www.openrec.tv/user/Yaritaiji
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/Yaritaiji
言わずと知れたスプラトゥーン界隈の有名プレイヤーです。OPENRECとプロ契約をしており、GGBoyzというチームで活躍しています。

公式世界大会、スプラトゥーン甲子園含む多数の大会で優勝経験有。本番に強く、大会で真価を発揮するタイプのプレイヤーです。

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あろは


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プレイヤー名あろは
主な使用ブキN-ZAP系統
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCUMcpxhDCxCpw1m8Xt1CJrQ
N-ZAP85のスペシャリストで、黒ZAP・赤ZAPともに複数のブキトップ経験あり。味方の援護を行う「カバー」という動きを特に重要視している。

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あとばる


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プレイヤー名あとばる
主な使用ブキH3リールガンD
OPENRECチャンネルhttps://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
Splatoon初代からH3リールガン系統の名手として有名なプレイヤー。理想的な中衛として名前を上げられることが多い。

Libalent Calamariというプロチームに所属。

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かよたそ


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プレイヤー名かよたそ
主な使用ブキおちばシューター
OPENRECチャンネルhttps://www.openrec.tv/user/hisaroooooo
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCl0tU_LNN7nPZywpDchsVHw
魅せるプレイを連発し、そのセンスは他の有名プレイヤーからも「アイツはヤバ過ぎる」と言われるほど。

おちばシューター以外では、キャンピングシェルター・クアッドホッパーなどを愛用しており、一癖ある武器を使いこなすのに長けている。

おすすめ動画



自分だけのイカアイコンを作ろう!スプラトゥーン風アイコンメーカーを3種紹介

スプラトゥーン2はTwitter上での交流が盛んで、対抗戦やリーグマッチの募集などが日夜行われています。

このゲームを遊ぶならぜひTwitterを活用していきたいのですが、折角Twitterをやるなら自分専用のアイコンが欲しいですよね。

そんなときはアイコンメーカーで自分だけのイカアイコンを作っちゃいましょう!





めぶいた風イカちゃんアイコンメーカー


http://mebuika.kenkenpa.net/
mebuita.png
めぶいた様風の絵柄で、自分だけのイカアイコンを作れるサイトです。

髪型やギアに加えて、目・口などの表情まで細かく作りこめます。

サンプル





マイイカジェネレータ


https://splatool.herokuapp.com/?mode=image
myika.png
8名の作者様から好きな絵柄を選んで作成することができます。

ドット絵など特徴あるアイコンも作成できます!自分に合った絵柄を探してみましょう。

サンプル







スーパーイカメーカー


https://ikasu.lealog.net/index.html
superika.png
上記の2つのメーカーと同じように表情やギアを選んで作成するタイプのメーカーですが、さらに好きな文字を入れることができます。

花束やハートなどのアイテムが用意されてるのも可愛いです!

サンプル







終わりに


利用に際しては、サイトに記載してある注意や利用規約を遵守してください。

基本的には加工や二次利用は禁止、用途は個人のアイコン利用に限られています!

作者様に感謝しつつ、可愛いアイコンを作って楽しいTwitterライフを過ごしましょう!

【スマブラSP】灯火の星が長いうえに微妙だった話【感想】

灯火の星、クリアしました。

一言で言うと、クソほど長かった。途中でモチベーションも無くなりかけましたが、なんとか完走しましたので感想を書いていきます。

※一応ネタバレなしですが、未クリアの方はご注意ください。





長い


一番気になったのはクリアまでの長さです。

筆者のクリア時間は約17時間でした。

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最近の一般的なRPGに比べれば、所用時間は決して長いものではありません。例えばドラクエ11は約50時間、ゼルダの伝説BoWは100時間超もの時間をクリアに要します。

しかし、それらのゲームはシナリオや戦闘、探索など様々な要素を楽しめます。
一方、灯火の星は基本的にはバトルの繰り返ししか存在しません。そのため長く退屈に感じてしまったのだと考えます。


スピリッツシステムが微妙


長さの次に気になったのがスピリッツシステムの微妙さです。何点かあるので分けて書いていきます。

組み換えが面倒


スピリッツには相性があり、毎バトルごとに相性が良いスピリッツに組み替える必要があります。

この組み換え作業が毎バトルごとに発生するため、テンポが悪くサクサク進めることができません。
1つのスピリッツを使い続けることも不可能ではありませんが、強風や毒の霧など組み替えないとクリアがほぼ不可能なコマもあります。

種類が多すぎ


手に入るスピリッツが多すぎて使いきれません。

多種多様なキャラクターが居て面白いのですが、使えるスピリッツは一握りで、ほとんどはクリアまでに一度も使いませんでした。

さらに、レア度が低いスピリッツは高いスピリッツの完全下位互換になりがちで、低レアのスピリッツは後々使い道が全く無くなります。(特にアタッカーにおいて)

スピリッツを手に入れる専用のモードも存在しますが、スピリッツが足りないという事態には一度もならなかったため、クリアするまでこのモードを活用することはありませんでした。

育成の楽しみがない


スピリッツにはレベルがあり、レベルに応じて能力が上がっていく仕組みになっています。

RPGにおける育成要素はキャラクターが徐々に強くなっていく点が面白いのですが、灯火の星はおやつや訓練場であっという間にレベルが最大まで上がってしまうので、育てる面白みがありません。

序盤に手に入れて経験値でコツコツと育てたスピリッツも、後々手に入るレア度最大のスピリッツをおやつで強化してしまえば用済みになってしまいます。


シナリオが薄すぎ



シナリオが最後までよく分かりませんでした、、、

最初に「キーラ」というラスボスらしき敵が登場するのですが、このキーラが何者なのか、なぜ敵対してるのかよく分からないまま話がどんどん進んでいきます。

さらに途中でもう一体のボスが登場するのですが、そちらに関しても特に解説が無いまま話が進み、最終決戦で2体が争う際も???といった印象になってしまいます。

元々ストーリー重視のゲームでないのは承知なのですが… ボリュームが多いRPG風のゲームならばもう少し中身が欲しかったところです。


終わりに


ここまで批判ばかりしてきましたが、全く楽しめなかった訳ではありません。

最終決戦の迫力は素晴らしいものでしたし、スピリッツで思い出のゲームキャラに出会えるのも嬉しかったです。

ただし上述した通り、RPGとして没入できる面白さがあるかと言われると微妙です。なので、暇なときにコツコツ進めるくらいの楽しみ方が自分としてはおススメです。

是非皆さんの感想も聞かせてください。

画像から自動で人物を切り取ってくれる「Remove.bg」の使い方解説

AIが自動で人物と背景を正確に切り抜いてくれる「Remove.bg」の紹介・解説をします。

簡単・ダウンロード不要!コラ画像の作成などに超便利なウェブサービスです。






1. 「Remove.bg」のウェブサイトにアクセス


https://www.remove.bgにアクセスします。
※スマホ・PCどちらからでも利用可能です。
removebg_1.png


2. 切り抜く画像の選択


アクセスしたサイトの「Select a photo」ボタンを押します。
removebg_4.png

ファイルの選択画面が開くので、切り抜きたい画像を選択します。
removebg_2.png

3. 切り抜き画像のダウンロード


ファイルを選択すると自動で切り抜きが始まり、完了すると切り抜き後の画像が表示されます。
removebg_3.png

背景が除去されて、しっかりと人物だけ切り抜かれました。

この画面の「Download」ボタンを押せば、切り抜き後の画像をダウンロードすることができます。

以上!シンプルで超簡単です。

人物の切り抜きという手間のかかる作業をサッとできる面白いサービスです!切り抜くだけでも面白く、コラ画像の作成にも勿論使えます。是非試してみてください。


おまけ. コラ画像の作成


切り抜いた画像を使えば、コラ画像の作成などが容易にできます。

例えばこの背景に合わせれば
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こんな風に雪道に佇む写真に出来ます。(しかし寒そうですね、、、)
yukimichi160218550I9A9325_TP_V.png

一応ゲーム関連のブログなので、スマブラ風の画像も作ってみました。
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皆さんも是非遊んでみてください。

20台主夫ゲーマーの自己紹介

こんにちは。当ブログ「考えるゲーミング」の筆者です。

これからブログを書いていくにあたって、簡単に自己紹介をしておきます。



プロフィール


20台主夫。既婚ですが子無し。

4年制大学卒業後、SEとして就職し営業システムの開発・運用・保守を担当。退社後は個人で色々なネットサービスを運営しつつ生計を保っています。

趣味はゲーム、ギター、バイク。

ゲーム経歴


幼稚園児の頃にポケットモンスター赤を買ってもらって以来、ずっとゲームを遊び続けています。

好きなゲーム(というか沢山遊んだやつ)

  • ポケットモンスターシリーズ
  • モンスターハンターシリーズ
  • スプラトゥーンシリーズ
  • ディスガイアシリーズ
  • Minecraft
  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)
  • その他色々

最近はSteamにも手を出しています。インディーゲームの魅力にハマりつつある...

このブログについて


私は結構なやりこみ症で、いろいろ考えながらゲームすることが多いのですが、それを書き留めるというか発信できる場が有ったらいいなと思って作りました。

基本はやってるゲームの話題で、たまにゲーム以外の雑記も書けたらなと思います。

目指すは毎日更新!

おまけ:主夫って何してるの


主夫ってまだまだ珍しいので、知人友人にも良く聞かれます。

1日の大体のスケジュールがこんな感じです。
1日のスケジュール

朝起きて朝食作って洗濯して、嫁を見送ったら掃除して仕事して、終わったら洗濯物片付けて夕飯の準備...という1日を過ごすことが多いです。

今のところなんとか仕事と家事を両立できています。といってもサボってゲームしてたりするんですけどね。

あと仕事が暇なときは昼間にゲームできるので、学生や家事が終わって暇そうな主婦達と遊ぶことが多いです。超楽しいです。

【スプラ2】何故炭酸ボマーは弱体化されたのか?


サブインク効率アップやサブ性能強化を大量に積んで、炭酸ボムを大量に投げる立ち回り、通称炭酸ボマー。炭酸ボムが実装されて以降、特に野良ガチマッチのガチエリアにおいて良く見かけました。

しかし、Ver.4.3.1のアップデートでついに大幅に弱体化されることに。


今回の記事では、なぜ炭酸ボマーは弱体化されるに至ったのか?を考察します。




炭酸ボマーのここが強かった


炭酸ボマーの強みは、大きく分けてエリア確保力とカバー能力の2種類です。

エリア確保力


炭酸ボムは、非常に塗り能力が高いサブウェポンです。投げるとカーリングボムのように一直線に塗り跡を作りながら、さらに複数回の爆発によって塗り広げます。

さらに、インク効率アップ(サブ)のギアパワーをある程度積むことによって、2回連続で投げることができるようになります。
2回連続で投げた際の塗り範囲はすさまじく、エリアの大半を塗って確保することができます。
さらにスペシャルを挟めば4回連続となり、大抵のエリアは確保まで持ち込めてしまいます。

さらに射程が長くよく飛ぶので、例えエリアを確保されて敵に前線を上げられてしまっている状態でも、遠くからポイポイとエリアに投げるだけでカウントストップに持ち込めます。
そうして敵のカウントが進まないようにしつつ、味方が人数有利を作ってくれるのをじっくり待つだけで打開が完了するのです。

このように対面による撃ち合いを行わず、安全圏から一方的にルール関与できてしまうところが、相手をしていてストレスが溜まってしまう原因なのかなと思います。

カバー能力


炭酸ボムはよく飛びます。
さらに爆発までの時間がなかなか早いので、味方が交戦しているところにポイっと投げ込むだけで簡単にフォローすることができます。

基本的に炭酸ボマーはエリア後方といった味方より一歩後ろの立ち位置で戦うことが多いですが、この能力で安全地帯からバシバシ攻撃に参加できるのも強いです。

少し逸れますが、炭酸ボムはスクリュースロッシャーやノヴァブラスターといった前線でも活躍できる武器に搭載されているので、前線要員が不足していた時は臨機応変に前に出られるのも強みですね。

アプデVer.4.3.0の影響


炭酸ボムは12月5日のアップデートで一度弱体化されています。

アプデ内容は次の通りです。
  • 使用後のインクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間延長しました。

  • 「インク効率アップ(サブ)」のギアパワーの効果を小さくしました。


炭酸ボマー向けの修正です。
弱体化こそされたものの、そこまで致命的なものではありませんでした。

使用後の回復時間は2個連続で投げることを考えると影響は少なく、インク効率アップ(サブ)も他ギアパワーを圧迫するほど大量に積まなければいけない訳ではありません。

よって既存の立ち回りのまま運用することが可能でした。

アプデVer.4.3.1の影響


ついに致命的な修正が来ました。

アプデ内容は次の通りです。
  • 2回目の爆発による塗りの半径を、約15%縮小しました。

  • 3回目の爆発による塗りの半径を、約21%縮小しました。


塗りの主体であった、爆発の塗り範囲がメチャクチャ小さくなりました。

具体的に面積でいうと、アプデ前と比較して2回目の塗りは約72%、3回目の塗りは約62%に減少することになります。
これは塗りによるエリア確保力を長所としていた炭酸ボマーにとっては致命的にも致命的、死刑宣告に近い修正です。

ただし弱くなったのは塗り範囲のみで攻撃範囲は変わらないなど、普通に炭酸ボムを使っている分には影響は少ないところがいいですね。
炭酸ボマーというストレスを与える原因だけ取り除ける、良い修正だと思います。

炭酸ボマーの今後


基本的に、Ver.4.3.1の影響でこれまでの立ち回りは不可能になります。

勿論全く出来なくなる訳ではありませんが、以前のような圧倒的な塗り力は期待できません。

よって、立ち回りが似ている別の武器に乗り換えるのが現実的でしょう。乗換候補の武器を紹介してこの記事の締めとします。

エクスプロッシャー


メインによる圧倒的な塗り性能を備えたスロッシャーです。

振ると塗り跡を線状に残しつつ、先端で爆発を起こします。
この塗り形状は炭酸ボムとよく似ており、かつ射程も近いので、炭酸ボマーと同じポジションで戦うことが可能な武器です。

ただし、敵に詰められたときの対処は炭酸ボマーより難しいです。メインでしっかりと直撃を当てられるようになれば近接距離でも戦える武器なので、エイム練習をしっかりと積みましょう。

オーバーフロッシャーデコ


泡状のインクを放出するタイプのスロッシャーです。

振ると一直線に非常に長い塗りを残します。エリア後方からポロポロと塗り広げつつ、スペシャルが溜まったらボムラッシュで一気にエリアを確保するという立ち回りができます。

この武器も、射程と塗り力を生かして危険を冒さずに一方的にルール関与し続けられる点が炭酸ボマーと共通しています。

実装されて間もない武器であり、今後甲子園などナワバリバトルでの活躍も期待されています。
もしかしたらガチマッチの環境武器としても名を馳せるかも?今後が楽しみです。